にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

ラズペリーキューブ 感想と見所

エロゲはストレスフリーでできる最高のゲームだと常々思います(*´ω`*)

今回プレイしたのは、まどそふとさんのラズペリーキューブです。

まどそふとさんのソフトではワガママハイスペックもプレイしていたのですが、未消化のまま今に至るというよろしくない状況で(-_-;)

期間もかなり開けながらプレイしているので感想が書きにくくなってる状況です。

しかーし、今作のラズペリーキューブはちゃんと完走しましたよ!

体験版プレイした時からこれは面白いって感じてましたからね!プレイできる時をずっと待ってましたから(`・ω・´)ゞ

それでは、前回に引き続き未プレイ者向けへのアピールと、本編の感想とを書いてまいります。

f:id:nikotsuki:20181019210827j:plain

ラズペリーキューブの見所

① かわいく魅力的なヒロインと濃ゆいサブキャラによる楽しい物語

  メインヒロイン4人がどの娘もかわいいです。そしてサブキャラにも力が入ってます。

  濃ゆくて最初は軽く引くかもですが物語を上手に盛り上げてくれます!

② シリアスな場面も明るく楽しくなっちゃう不思議

  この作品にシリアスは基本的に期待しないでいいです!最後まで明るく楽しく! 

③ 恋人同士になってからはひたすらイチャイチャしてます!

  かわいい女の子とのイチャラブを期待するならプレイして損はなし(ここ重要)

 

以上今回も3点見所上げるとしたらこんな所かなーと思いながら書かせていただきました。謎解きや伏線回収とかはほぼないですね。明るく楽しく、ヒロインととにかくイチャイチャした生活やエッチシーンを見たいって方にはオススメです!

 

はい、それではここから本編の感想書いていきますね。未プレイの方はブラウザバックです。既プレイの方は余白をスクロールしてくださいませ。

攻略は悠→みなと→美琴→瑠莉の順番に行いました。感想もこの順番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

結月 悠 ルート

最初の攻略には悠を選びました。体験版では美琴からやっていったのですが、ゆうちゃんさんのいじられっぷりや豊かな表情を見ていると思わず楽しくなってしまい、悠を最初の攻略対象に選びました。

f:id:nikotsuki:20181019213613j:plain

こういう表情もかわいいし、

f:id:nikotsuki:20181019213709j:plain

こんな驚いた表情もかわいくて。主人公の悟にいじられて素直に反応してしまうゆうちゃんさんが面白くてしかたなかったです。見た目ギャルっぽいのに素は素直でいい子なギャップもいいですね。

個人的には悟とゆうちゃんさんが恋人になっていくまでの過程のほうが楽しめました。

恋人になってからは悟のいじりが減っていったので。

その代りというのはなんですが、悠の父親と常連客の3人(島田さん、宮部さん、森さん+小僧ども)がいい味出して物語を盛り上げていってくれたなあという印象を持ちました。

悠の父親に関しては、あんたそんな考えでよく今まで店を経営してこれたなあ…という第一印象で、悟へのあたりも強く危ない奴だなーとも思いましたが、気がついたら悠の父親と悟のやりとりにも自然と慣れていってしまいました。

ゆうちゃんさんも父親のことを最初はパパって呼びかける場面が多かったり、母親が父親に愛想つかして出ていったのに父親のもとにいるのをみると、パパ大好きなかわいい娘なんだなーと。

悠の父親と常連の3人はサバゲーや不良グループがエアガンで市民を襲う事件(こっちに悠父は不参加でしたね)で大活躍で、立ち絵なしでメッセージウインドウに顔が載るだけなのに存在感があって大いに笑わせていただきましたw その中でも、、、

f:id:nikotsuki:20181019215448j:plain

・・・

f:id:nikotsuki:20181019215526j:plain

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

島田さんがダントツで存在感が強かったと思います。

35歳で子ども相手にたじたじだった島田さんはどこへやら。元自衛隊という設定にもびっくりだけどあなたのそのテンションの上がりっぷりにびっくりだよ!!!!

いやもう、ゆうちゃんさんルートは終始賑やかでやっていて本当に楽しかったです!

ゆうちゃんさんとのエッチシーンも濃厚で、エッチシーンはさっさとスクロールさせがちな私が久しぶりにじっくり見入ってしまいました。

エッチシーンは中出し固定派なので、赤ちゃんできちゃってもいいよみたいな台詞がくるとたまらないですねヽ(=´▽`=)ノ

そんなこんなで、見た目とは裏腹に純情でかわゆいゆうちゃんさんと賑やかな仲間たちのお話でした。楽しい思い出をありがとう!

狩野 みなと ルート

正直に言うと、最初はあまり期待していませんでした。普通に農作業やって恋して終わるのかなー程度でした。しかし、みなとの暴走っぷりと見ていて楽しい悟とのやりとりに終始笑わせられてばかりで、最後まで楽しくプレイできたルートでした(*^^*)

f:id:nikotsuki:20181024113533j:plain

婚活みたいなノリで言うなwwと思わずツッコミ

f:id:nikotsuki:20181024113724j:plain

いやそんな言い方でわくわくしないからw

自分の本音が思わず出ていても気にしない裏表のない子であるのも憎めない所。

悟とみなとの会話は見ていて微笑ましく、常にテンションMAXなみなとに悟が振り回されっぱなしでどこで止まるのこの暴走機関車はとハラハラしながも見ていました。

恋が始まるターニングポイントは、みなとが修学旅行に行ってる間に河江にやってきた台風から悟が一人で園芸部の畑を守ったところでしょうか。

みなとが急に悟のことを意識しだして乙女な部分を見せ始めるところも可愛かったです。

まあ、いざ恋人になってもデートどこにいく?ってなった時にケインズホームって出てきたところにはみなとのぶれない農家魂を見せつけられてしまったなと笑

みなとの一番の魅力は、自分の好きなことにとにかく一生懸命かつとっても楽しんでいるところだと感じました。

はたからみるとおちゃらけてるとか、ふざけているように見えても本人は真剣そのもの。そうした部分が周囲の運動部になかなか伝わらず険悪な場面もありましたが、悟や桜庭会長の仲裁も入って最後のほうでは互いに気兼ねなくやりとりできるようになったのはよかったです。

f:id:nikotsuki:20181024120807j:plain

みなとが来ているこのワンピースと帽子のこの姿がとても印象に残っていて、とにかくかわいい!!浴衣も悪くないけどやっぱりこっちのほうがかわいいし似合ってる!

みなとルートは常にみなと中心で回っていて、次にどう転ぶかわからない面白さと笑いを存分に提供してくれる満足できる内容でした><

 

おまけ

f:id:nikotsuki:20181024121627j:plain

桜庭会長、その解決策はどの道成功率は限りなく0に近いですよね(-_-;)

行動しなければ何も始まらないのはわかるけどね、うん。

海棠美琴 ルート

この作品のメインヒロイン4人を公式サイトでぱっと見た時に最初に気になったのが美琴でした。大きなおっぱいに優しい表情と清純で可憐な女の子。これはいいなと。

ところが、いざプレイしてみると突然借金取りとのやり取りを見せられ、借金を作った父親は行方知れずで母親と幼い頃に死別という重い設定があったので、鬱展開を排除するとうたっているけど大丈夫なのかな?と実は不安になっていました。

 そのため、美琴ルートでは借金の解決と父親を探すあるいは戻ってきたところを捕まえて話し合うというようなことをしなければならず、修羅場がきそうだなーと思いながらプレイしていました。

しかし、プレイを進めていくと、借金は悟が遺産を家賃の前払いという形で借金をある程度かたをつけてその後は美琴と恋仲に、2人でアルバイトに明け暮れる夏休みはイチャイチャラブラブもたっぷりでしたし、美琴の父親が戻って来てからも若干シリアス入りつつもひょんな出来事(バックパッカーのトムとの出会い)から一気に好転しましたね。

まさか悟が学校やめてアパートの管理人になり民泊初めて美琴とは婚約まで済ませてしまうとは思いもしませんでしたが。

なんだか前2人と違って文章ばかりですけど、美琴ルートはアパートの住人達や瑠莉、神社のおじいちゃんなど、周りの人たちの助けや新しい人との出会いが大きな役割を果たしているようにも感じました。

f:id:nikotsuki:20181103163911j:plain

個性が強すぎて濃い人物ばかりなアパートの住人達ですが、みんな美琴のことを気に入っていて、アパート存続に手を尽くす(やり方はともかくとして)など、見ていて心が温まる部分はありました。

思い出の場所を守ることもでき、自分の夢を諦めることもなく、愛する人との婚約と、美琴にとっては最高の幸せが最後に訪れたようにも感じました。鬱展開なんてひとつもなかったですね。よかったよかった。

美琴はエッチに入るとなかなか乱れてくれて、まあほんと、いいですね!

巫女服エッチも見れたし、エロイ下着までつけてとにかく甘える!尽くす!

けっこうヤキモチ焼きだけど、こんな美少女と一緒なら許してしまうのも無理はないかなと。

f:id:nikotsuki:20181103165309j:plain

巫女服姿な美琴が一番好きでした。

桜庭 瑠莉 ルート

人気投票で1位を獲得していて、桜庭会長ルートはよいぞというフォロワーさんからのお言葉を耳にして瑠莉を最後の攻略に持ってきました。

体験版含め、最初は悟にひたすらイタズラやちょっかいを出していたこと、他のヒロインルートでも悟へのあたりが少々キツイところから過去に悟と何かあったけど悟が何も覚えてないからムカつくみたいな臭いが漂っていたと思います。まさか瑠莉自身も過去に何があったかよく覚えてないとは思っていなかったですけど。

そんな状態で上手くいくのか?と思いつつも、ワル太郎の紙芝居や父の日のイベントでの出来事やら普段の悟と接して行く中で徐々にお互いのことを知り思い出し、思い出の公園で恋人関係まで持っていく流れは良かったのではないかと思います。

f:id:nikotsuki:20181111192536j:plain

幼い頃の瑠莉かわいすぎる…!

はさておき、瑠莉にとっての悟との別れは記憶を封じてしまうほど辛いもので、例え忘れてしまおうとも心の隅ではずっと悟を待ち続けていたという…ところに涙してしまった私は感情移入が激しいだけなのでしょうか?

悟の両親に関する詳しい話を聞き、一日一善を実践する悟の真意を理解した瑠莉は、

f:id:nikotsuki:20181111193016j:plain

と発言。あ、これはデレッデレになっていく展開だわって思いました。

実際、その通り瑠莉のデレっぷりは他のヒロインを超えていたようにも感じました。いきなり子作りセックスOKって言い出すし、常に悟にべったりで、最初の態度からのギャップも加わってかイチャラブシーンはとにかくみていて楽しい!個人的にはイチャラブなら4人の中ではトップの出来栄えじゃないかなと思いました。

そんな中に入ってくるのが不良生徒3人+αと不良グループブラックサンダース。

ブラックサンダースに関してはまたお前たちか…と思いつつも、悠の時みたいに強力なお仲間もいないし、これはちょっと分が悪くない?普通に生徒会の問題やってたほうが面白かったと思うのだけど…と感じてしまいました。

鬱展開ではないにしろ、明るいコメディを売りにもしている作品にナイフやバットをもった不良グループはどうしても暗い雰囲気を出してしまいますし、プレイしていて少しノリが冷めちゃいました。

瑠莉の機転と演技と知恵で無事に乗り切りましたが、半ば強引に持っていったなあとも感じてしまいました。

とまあ、不良達が絡んできた部分に関してはあまり面白みがなかったなあと感じていますが、瑠莉のデレっぷりがとても気に入っていたのでエッチシーンも飽きることなく楽しめました。人気投票で悠に大きく差をつけたのはこういった部分なのかな?

f:id:nikotsuki:20181111195339j:plain

こんなことを最愛の彼女から言われたらたまりませんね。瑠莉最高!

まとめ

 プレイして面白かった順番をつけるとしたら、瑠莉>みなと>悠>美琴、になってしまうのですが、個人的にはあまり差はないです。どのヒロインにも満足しています。

瑠莉はイチャラブの部分で、みなとは暴走っぷりとあふれる笑顔で、悠は素直でかわいい所で、美琴はあふれるポジティブさと人望の高さで、それぞれに輝く部分はあったと思います。

気がかりだった点を上げるとすれば、公式サイトで書いていた「終始明るいコメディを押し出し」という部分。あの危険な不良グループであるブラックサンダースを出す必要は本当にあったのかな?と。借金取りとのやり取りはコメディみたいになっていたから笑って見ていられたのですが。

それと、今回登場した能動分岐マップ。

f:id:nikotsuki:20181111200906p:plain

試みとしては面白いですね。気になったヒロインをどんな子かな~と見れて。

しかし選択肢を外すとヒロインのルートには入れず、3人とも外すと最後のヒロインのルートに強制的に入る模様。正直に言ってしまうとあってもなくても良かった感じはしてしまうのです…これなら普通に共通ルート作っても良かったかなって。

攻略順を決めてしまえば、一人のヒロインを連続して選んで選択肢を間違えなければ簡単に個別ルート入れますからね。なにかもう一捻りほしかったなあという印象でした。

 

そんなこんなで気になった所と感想を書いてきましたが、この作品は普通に楽しめました。ヒロインとのイチャラブはとても出来がいいので、そこを期待している人には存分に楽しめる作品に仕上がっていたと思います。

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました><