にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

アオイトリ 感想

今回はPurple Sostwareさんの「アオイトリ」の感想です。

前作となるアマツツミをプレイしていなかったのですが、未プレイでも問題ないとのことだったことと、発売前からサイトを見ていて気になっていたので購入しました。

 「アオイトリ」の画像検索結果

さてさて、それではいつもの通りネタバレありで書きますので未プレイの方はブラウザバックすいしょーなのです。

 

個人的な感覚

全体・・・・・・・・・・90点

シナリオ・・・・・・・・80点

エッチシーン・・・・・・90点

メアリー・ハーカー・・・100点

 

 

<ルート別感想>

 

《始まりの3日間~共通ルート》

始まりの3日間で涙が出そうになるほどの感動をうけました。

いや、ホント、ここだけで熱い、、、、、逆に最初でこれだけ熱くしたらその後のハードル上げただけじゃないかとも思ってしまったほどです。まあ実際そうなってしまって、あかりルートに入るまで少し感動が薄くなってしまった部分はあったと感じています。共通ルートは普通に楽しくプレイできました。電話の悪魔がかわいらしい。

 

《メアリー・ハーカールート》

始まりの3日間でメアリーの内容はほぼ消化したも同然じゃないかと思いつつも、何を見せてくれるのやらと胸を膨らませてプレイしましたが、内容がいまひとつでした。メアリーを吸血鬼から普通の女の子に戻すことになんの疑問も抱かないのですが、それだけがクライマックスになるのがなあと。メアリーのことすっごく気に入っていたので、もっとすごい演出なりシナリオがドドーンと入ってきて欲しかったなあというのが正直な思いでした。

 

《黒崎小夜ルート》

終わり方こそハッピーエンドではなかったものの、嫌じゃない終わり方でした。むしろ好きですね。小夜に関してはキャラ的に得意ではないので感想が少なくなってしまいました。

 

《赤錆理沙・美果子ルート》

悪魔の力を使って時空を超え、主人公の力で理沙の病気を治すというまさかまさかの展開にアングリと口を開けたルートでした。あのね、そりゃね、いつかはね、理沙との初体験のシーンを回収するとは思っていたけどそんな方法で無理矢理回収しにくるの!?って感じましたねー。

赤錆姉妹では美果子のほうが好みでこういう女の子とお付き合いしてみたいと思いました。天才好きなので。

理沙が悪魔と契約した時点で美果子も契約する流れは読めますね。にしても恋心を植え付けるって、、、悪魔ってなんでもできるんだなーすごいなーかっこいいなーとか考えながらボーっと見ている時もあったりなかったり。

 

《あかりルート》

この作品の核になるルートなだけあって綺麗にまとまっていたと感じました。

 感想をついったに投稿していたのでそちらから引用します。

他の人のブログで知りましたけど、ラストの悪魔の聞き取れない言葉は逆再生することで正しく聞き取れるのですね。いやーこれにはびっくりです(ー_ー)!!

 

<総評>

作品内で伝えたいことは始まりの3日間とあかりルートに凝縮されているように感じました。最初と最後でしっかり盛り上げてくれるのは嬉しい限りです。

持病(双極性障害)を抱える自分には、鬱々とした気分を癒やして冷えた心を温めてくれる作品に感じられプレイしてよかったなと思っています。

エッチシーンもたっぷり豊富で濃厚でたまらないのですが、もう少し量減らしてもいいんじゃないかなーなんても思ったり。

 

けどね、、、、なんやかんや言っても

 

 

これに行き着くんじゃないかなーって思うのですよ。

「なにがなんやらなんじゃらほい?」ってセリフを何度も脳内再生してます( ´∀`)bグッ!

それでは今回はこの辺で。最後までお読み下さりありがとうございました。