にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

Harem Kingdom 感想

今日も楽しくエロゲをやりましょう!

今回はSMEEのHarem Kingdomをプレイしました。making Lovers以来2作目のSMEE作品となります。また、萌えゲーアワード2020月間賞(2月)受賞作品ということで期待を胸にプレイとなりました。

f:id:nikotsuki:20200529155121p:plain

初回豪華特典版を購入しました。OP・EDのフルバージョンがついてくるのは嬉しいですね。ヒロイン服装透過パッチは使いませんでした。OPよりもEDのほうが好みです。

 

コンセプトについて

異世界×純愛ハーレムということですが

異世界×純愛ハーレムなんだけど、ハーレム築いてみんな幸せにしてしまおうという欲張り設定は面白いと感じました。やっぱりどこかひねてる。

とはいえ、主人公と幼馴染の光が実は異世界出身の人間だったという事実を知ると、おいちょっとまてや!?となりまして笑

個人的には純愛ハーレムにSMEEの十八番と言われる軽快なギャグシナリオを追加した作品という印象になりました。

ヒロインとの恋愛過程

いきなり結婚から始めておいて何をいうかね?という感じもしましたが、5人のヒロインそれぞれの過去や秘めている想いというのはきちんと描写されていました。属性選択で選ぶハーレムの形が実質のヒロイン個別ルートだとも思います。シナリオゲームを中心にやっていると恋愛描写が薄めな感じは否めなかったのですが、ギャグと文章のテンポはよかったので楽しめました。

属性別ルート感想

火属性

正妻の座を巡って争う王道ルート。昼ドラみたいなドス黒いものになるかなあって思っていたんですけどそんなことはありませんでした笑

このルートでの選択肢は全て光を選択。個人的にはこういうモテ方してみたいです。

水属性

癒やされすぎて自分がダメになるかと思いました。癒やしてもらうのは今の時代必要ですけど、癒やしが甘やかしにつながるのは避けたいな~と思わされるハーレムの形でした。

風属性

自分が実践してみたいハーレムの形でした。シャルローネが好きなのもありまして、このルートではず~~~~~っとシャルを見ていました。女性から必要とされる存在でありたいです。

土属性

完全にキキちゃんがおかんしてるルートwww 終始笑わされましたねw

母ちゃんなあと。順応性高い。

俺属性

ハーレムの王道ルートその2。土属性と似てギャグよりだがこちらは完全にギャグに振り切ってる。ソフィーヤがタピオカされてる印象しかありません。

各キャラの印象

主人公

f:id:nikotsuki:20200529164449p:plain

© SMEE

今回はランダムで出てきた名前をちょっと弄りました。○年✗組。

恋愛奥手だけど優しくていいやつ。現代日本ではなかなかモテナイ…けどパルエッタに帰ってから変わったなあ。

この作品におけるツッコミ回数ダントツのキャラ。普段余裕こいてるけど、主人公のことが大好きでデレた時のギャップがたまらなかったです!

ソフィーヤ

癒やし。making Loversで咲を演じた月野きいろさんがCVということもあってか、キャラが咲とダブリまくった。でも配役はベストだったと思います。楽しかったあ。月野さん応援してます!

シャルローネ

この作品で一番好きなキャラ。個人的にはこういう小悪魔的な女の子が好きです。賢いですし。頭いい、小悪魔要素、容姿OK、これで私は落ちます。

キキ

怒らせたらいけないヒロインNo.1。年下でも侮ってはいけない…

20人もの大家族計画はなんだかんだいって協力しちゃいそうですね。

マルー

主人公の実姉で驚いた。まあでも、これも18禁だからできること。ハーレム要素にいろんな属性突っ込んできてんなあと。剣技の場面を見てみたかったですねえ。

マリア

女の内面をこれでもかとその経験から暴露してくれた人。こういう方の意見は大切にしたいものです。

アルガス

いいヤツ。マルーとの試合が見たかった。

メロディナ

登場時の効果音がハエが飛んでくる音にしか聞こえないのかわいそうじゃないですか!? かわいい妖精さんですよ!

母ちゃん

出だしがボイチェンかかってて本当に草。土属性でパルエッタ人に理解を示す度量の深さといい、根はいい人だと思ってます。

最強。中性?イノ○イド? 言動、行動の全てがぶっ飛びすぎで登場回数が少ないのに何この強烈な印象っていうキャラでした。

まとめ

プレイ時間こそ短かったものの、作って終わりなハーレムにならず、ハーレムをどう展開させていくかを選択する意欲に溢れた作品だなと思いました。属性ごとのルートは好き好みが別れてしまうため、プレイする人によって大きく感想が異なると思いました。

私としてはとても満足できる内容でした。

たくさんイチャラブしてたくさん笑う!こんなゲームを待っていた!!!

 

ではこれにて。最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m