にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

SHUFFLE!エピソード2 感想とおすすめポイント

どうもこんにちは(*っω-)オハヨー

SHUFFLE!エピソード2の攻略が終了しました。

ここしばらくなんの音沙汰もなしでしたが、ブログの書き方について悩んでおりました。読んでくださる方が楽しくなりプレイするきっかけを与えられたか?や、記事の投稿時期とネタバレについて、そしてなにより各ブランドのガイドラインに沿った内容で記事を書いていけるか、このブログに存在価値はあったのか?など色々と笑

こうした悩みをひっくるめて感想記事の書き方を変更し、基本的にはネタバレなしの紹介記事をメインにしてきたいと思います。

それでは中身に入ってまいりましょー︎︎(●ゝω・)ゞラジャ⌒☆

 

前作(SHUFFLE!)ってやったほうがいいの?

結論からいえば、是非やってください!の一言。

理由は以下の3点。

①世界観がほぼ同じで話の流れが理解しやすい

②キャラのポジションが前作と似通っていて気づくと楽しい

③とあるキャラの考えてることを思って胸が熱くなります

 

で、このSHUFFLE!なんですが、発売されたのは2004年1月30日です。16年前です∑(゚◇゚///)ドキュ→ン

f:id:nikotsuki:20200621064527g:plain

f:id:nikotsuki:20200621063023j:plain

発売当時のエロゲって暗いものが多かったらしく、そこに明るく楽しい上に面白いSHUFFLE!の登場は大きな影響を与えたとか聞いています。中古市場で原作を見つけましたが、win10との適正もあるので、SPIRAL!!かSHUFFLE!エピソード2に付属されているものをプレイするほうが良いと思います。

 

で、プレイするときの注意点というか経験談なのですが、16年前と現在でPCの性能が向上しています。フルスクリーンでプレイする場合、粗さがでるかもしれません。また、マルチディスプレイを使っている私は画面の起動ソフトやアイコンの配置が変わったりしてびっくりしました;;

ウインドゥ表示のままのプレイをおすすめします。

ちなみに、好きなキャラは楓で、好きなルートはプリムラでした。

SHUFFLE!エピソード2ってどんなお話?

時間的な流れで言えばSHUFFLE!の時代から数十年~100年(?)近く経っています。なのでSHUFFLE!に登場したキャラに基本的に出番はありませんが(1名除く)、知っていてプレイするとクスッと笑う場面が本当に多いです。

f:id:nikotsuki:20200621065326p:plain

サブタイトルの通り、神族であるリシアからの決別宣言と、ネリアからのあなたのお命頂戴します発言が影響してきます。主人公相生頼斗の暇な日常は終わりをつげます。

先程時間がかなり経過していると書いた通り、全員がSHUFFLE!に出ていた人物と別人です(1名除く)。こうした点もあるためか、Navelさんも未プレイでも楽しめますとツイートされていました。

で、どんな感想をもったの?という問に関してはまだ日も浅いのでツイートで許してくださいませ。ネタバレ極力避けてます。

という感じです。どのルートにも演劇部の合宿が絡んでくるので、演劇好きな人は好きになりそうな作品だなーとも思います。

きららルートは色々な方向に話がぶっ飛んで展開も早いのですっごく楽しめると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事を読んで少しでもSHUFFLE!の世界に興味をもってくださった方がいれば嬉しいです!最後までお読みくださりありがとうございました(ू•ᴗ•ू❁)

追記

実は豪華版を買っていました。しかしこれが重い!!!!

通常の倍くらいになってませんか?

アクリルスタンドとPERFECTBOOKの重みがすごいんですって笑

豪華版っていいですよねえ(*´∀`*)