にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

月の彼方で逢いましょうSSR体験版 感想

最近早寝早起きを心がけておりますが馴染むまでは大変ですね。

というわけで今日もブログを書いて参ります。

tone work'sの作品は星織ユメミライ以来になりますが、つきかなSSRでもtone work'sらしいななんて感じながらプレイしていました。

nikotsuki.hatenablog.com

約3年ぶりのtone work's作品でミドルプライスで出てくるので隙間時間にぱぱっとできるかなと思いまずは体験版をプレイした感じです。

 

構成について

星織ユメミライと銀色遥かと同じく、スクール編とアフター編の2部構成で作られた月の彼方で逢いましょうから、佐倉雨音に絞ったスピンオフという作品となります。つきかな本編でのダイジェスト版も入っているので大丈夫らしいのですが、この部分には不安が大きかったです。星織ユメミライで大ボリュームなシナリオ見ているのでそれが影響してます。まあでも、実際にやらなきゃ分からないので初見でつきかなSSR体験版に飛び込みました!

主人公の名前

星織ユメミライでは主人公の名前を変えていたのですが、ヒロインからの呼ばれ方が「あなた」や「きみ」など一部に固定されてしまってどこか寂しかったので、名前決められるものは全てデフォルトにしています。デフォにすると自分の名前が呼ばれることがあって感情移入しやすくて良いと感じています。

体験版では固定されていましたが製品版も固定なのかな?

デフォでいく人はあまり気にしない要素だと思いますが。

スクール編

米国サンフランシスコへのサマースクール参加までの経緯と参加中の一部のお話。既に主人公と雨音が恋人になっていたので、実はそれまでの経緯のほうが知りたかった(←つきかな買え)

SSRとしては雨音と恋人になってからのスクール編とアフターのさらにその後を描きたいんだろうなという思いが伝わってきました。

スクール編体験版では全ヒロインを見れないものの、円や賢斗などのサブキャラもしっかり触れられており、人となりも分かったので個人的には楽しめたと思います。

アフター編

つきかなSSRの本編はこっちなんじゃないの?と思わせてくる内容でした。マイホーム建てて5~6歳の娘がいてって、あーこんな人生が送りたかったよ私は。。。という嘆きをおいておきつつも、主人公が過去に大ヒットを出した小説「月虹」の続編をどう書くか、そこに雨音がどう関わってくるかなのでしょう。つきかなやっている人にはある程度内容予測できるのかな?

ヒロイン:佐倉雨音 について

ぱっとみの印象は、オタク瞬殺兵器。こんな美少女が中二病こじらせてると知ると世の男は黙っていないんじゃないかと。

しかし、過去が重いですね。体験版だけでは限界がありますが、アメリカ人父と日本人母のハーフで父親は研究に没頭で娘を無視同然の日々だったなど複雑だなと。ダイジェストでどこまで掘り下げてつないできてくれるかに期待しています。

学生時代はどこか殻を破れない故の危うさを持ちつつも、アフターでは開放されて自由に生活できているようですね。とはいえ、主人公の両親には少し遠慮が見えましたので、親には苦手な面が払拭されたとは見えませんでした。

雨音本人はとてもかわいいといいますか、保護欲を刺激してくるので小動物的な印象もあります。

アフターでは大人としての魅力も十分ですね。娘が1人いてあの美人さはいいね!

勝手に表彰キャンペーンに参加しました

2020年4月下旬?~2020年5月6日までに「勝手に表彰キャンペーン」が開催されました。応募方法がTwitterハッシュタグつけてつきかなSSR体験版関連ツイートするだけなので、体験版終了後にツイートしました。

上記ツイートで応募。そして7日に表彰状を頂きました。

f:id:nikotsuki:20200507162356j:plain

雨音がかわいいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

中二病は再発しかけましたね。昔は独り言いってたしー

それでも、キャンペーン応募して楽しみたくなるくらいに好きになっていたということでした!

というこで今回はここまで。最後までお読みくださりありがとうございました。

 

追記:つきかなSSRマスターアップ記念!

2020年5月13日から28日まで、マスターアップ記念のキャンペーンが行われています。つきかなSSRを広めようというものです。

という感じでツイートしてきました。そして今回も表彰状を頂きました。ありがたいです;;

f:id:nikotsuki:20200514154122j:plain

ゲーム実況中の雨音かな?

リプを送れる数に制限があるとのことで表彰状の送付が遅れているようですが、全員に返してくださるのはすごいと思います。

抽選で2名に直筆サイン入ポスターとスペシャルグッズが当たるとのことでこちらも楽しみですね。当たるといいなー