にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

鬼トレを6カ月続けてみて

ついに半年が経ちました!180日毎日鬼計算やりましたよ!

よくもまあ続くものです・・・

続いているのはいいんですが、行うトレーニングが減ってきています。

今やっているトレーニングは以下の通り↓

・鬼トレ → 鬼計算

・鬼トレ補助 → 倍数探し、釣銭渡し、計算100、加算格闘(たまに)

脳トレ → 名曲演奏、聖徳太子、飛石課題

だいぶ少なくなりました。集中力測定をそろそろ復活させたいです。

つづいて各トレーニングの記録です。

鬼計算  : 7バック(変化なし)

倍数探し : 32秒(変化なし)

加算格闘 : 524点(2倍以上アップ)

釣銭渡し : 23秒(1秒はやくなった)

計算100  : 1分03秒(ロケット級に到達)

名曲演奏 : 100点(変化なし)

飛石課題 : 57面(23面増加)

聖徳太子 : 100点(この1カ月で満点とれた)

前回の記事から1カ月経過しましたが、鬼計算は7バックより先に進んでいません。最近は6バックにてこずるようになっており、速い6バックにすら進めない状況です。速い5バックは余裕でできるんですけども。慣れてきて手を抜いてる場面があるかもしれない。とはいえ、ここで諦めるのは嫌。10バックまでがんばる。停滞する時期もありますからねえ。またどこかでぐっと伸びる時期がきますよ。ははは。

 

飛石課題がけっこう進みました。しかし、1日1面ペースとはいかなかったです。レベルが上がるにつれて解くのが難しくなってますね。石の配置が嫌らしいです。上の石を消したら下の石が消せなくなるパターンとか、どうしても1個だけ端っこに石が残ってしまったりとか、石が一直線にならんでどうにもならなくなってしまうとか。

しかし、何度もやっているうちに突然クリアしてしまうんですよねこれが。

前回の記事にも書いた通り、石を端っこに残さないようにするのは間違っていないと思います。時には必要なこともあると思いますが、滅多になかったと思います。

 

加算格闘は5階でおしまいです。ここまで来ても500点台で飛行気級。グラフの最大は700点まであるので、後はスピードとミスを減らすことだと思います。毎日計算をしているので計算は怖くないのですが、出題の仕方が嫌らしい。フラッシュ暗算できる人には簡単なんだろうなって思います。

 

聖徳太子は音量を上げて静かな場所でやれば高得点が出ると思います。

後はその時の調子次第。調子がいいとすいすいできますし、調子が悪いと点数ががくーっと落ちます。

 

半年続けてみて感じることは、鬼トレをしないと変な気分になるということ。

体調が悪くても、鬼計算だけは必ずやってます。1日5分というトレーニングも、半年続ければ900分(15時間)のトレーニングをやったのと同じことです。

ちょっと中だるみを起こしているので、記録を伸ばすための工夫を施してみようと思います。賞状を集めることを目標にしていくのが一番の近道ではないかと考えています。つぎの1カ月もトレーニングを続けていきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。