にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

エロゲ・美少女ゲーをプレイする上での注意点

どうもどうも(_ _)

今回はいつもの感想記事ではなく、エロゲをプレイしていて私が体験したエラーとその対処方法、今後発売される作品が要求するPCのスペックなどについて注意しておいたほうがよさそうだなと思うことがちらほらあったので記事にしてまとめてみました。

 

 

1.私のエロゲトラブル体験談

1-1. DLしたエロゲがプレイ中に突然強制終了する

事例

この事件は、私がDMMの夏休みの特価セールで初めてDL版のエロゲを購入した時に発生しました。

DMMで何度もDL版を購入されている方には気になる点はないかと思うのですが、当時の私は分割ファイルと結合ファイルの意味、そしてソフト電池の仕様が全く分からず、DLから起動に1日近く費やしていました。

あれこれ調べて無事に起動したはいいものの、プレイして一時間ほどで突然エロゲが強制終了しました。何度も起きました。どうしようもなく、ユーザーサポートに問い合わせたのですが、良い解決策が見当たらない結果になりました。

f:id:nikotsuki:20200327142436p:plain

結局、こまめにセーブして強制終了と戦いながらプレイしました。

教訓

DL版を購入する時は、DLの方法と起動までの仕方をきちんと調べ、そのとおりに実行しましょう。

どこかでファイルの解凍手順を間違えたりすると影響が出るみたいです。

1-2. 同梱されているDL版カードにコードが記載されていない

事例

とあるエロゲをパッケージ版で買いました。するとDL版カードが封入されていました。ところが、カードの裏面をみてもどこにもコードらしきものが記載されていない…

f:id:nikotsuki:20200327143407j:plain

もしやスクラッチ式か!?と思いコインで削るのもなんの音里もありませんでした。さすがにマズイかなと思ってユーザーサポートに問い合わせた所、数日以内にメーカー様のほうからお詫びと正規のカードを送りたいので、コード未記載のカードの写真、住所を送ってほしいとの連絡をいただきました。その後、一週間も経たないうちに正規のカードが送られてきました。

教訓

封入特典に問題点があったらまずはユーザーサポートに連絡する。

中古品では基本対応してもらえないので、新品購入でやりましょう。DL版カードにコード未記載という問題はメーカー側にも出したくない問題でしょうし、私達プレイヤーも困るはずです。

1-3. ゲームの起動ができない

事例

ゲームのインストールが終了して起動しようとすると、エラーメッセージが出ました。

f:id:nikotsuki:20200327145104p:plain

ゲーム名は消してます。この後OKを押すとゲームは起動せずに終了します。おそらく、セーブファイルが作れないから起動に失敗しているのだということは察しがついたのですが、ならどこをいじればいいのかわからずじまいでした。

最初に試したのはソフトの再インストール。これやっても同じ結果に。インストール先が「Program Files (x86)」になっているので別のところにインストールしてみるかと思い「Program Files」にインストールしようと思ったのですが、そもそもな話、このProgram Filesというフォルダは32bitで動かすか64bitで動かせるようにするか程度の違いしかなくて、Program Filesに変えても意味ないっぽいのです。

それで、どうしようもなくなってユーザーサポートにかけよりました。すると、次の解決策が示されました。

インストール先を

「C:\Program Files (x86)\(ブランド名)\(ゲーム名)から、C:\(ゲーム名)」

など、別の形にしてはどうですかと。要は、インストール先をCドライブ→user→Program Filies (x86)という形にせずにCドライブ直下にインストールするということですね。

この方法で問題は解決しました。ゲームは無事に起動しました。

教訓

起動できないなどの問題に直面したらユーザーサポートを頼りましょう。なお、ユーザー登録必須の場合は登録しておくこと。パッケージ版のはがきは意外と重要。

2.求められるPCスペックの高さについて

昨今高まる必須環境の高さ

技術革新のスピードが早すぎてついていけない私は現代社会を生きる人権がありません・・・

は置いておいて、昨年12月に発売されたゆずソフトの「喫茶ステラと死神の蝶」が発表された時には求められPCスペックの高さに多くのエロゲーマーが悲鳴をあげていたのを忘れはしません。

さて、せっかくなので2019年に発売された「喫茶ステラと死神の蝶」と2015年に同社された「サノヴァウィッチ」の動作スペックを比較してみたいと思います。

なお、2015年にしたのは私が今使っているPCを購入した年だからです。私のものもスペックを載せておきます。一応、市販では当時のハイエンドモデルノートです。

 

  サノヴァウィッチ 喫茶ステラと死神の蝶 筆者
対応OS windows Vista / 7 /8 windows7 / 8 / 10 windows10
CPU 推奨 2.66GHz以上 2.66GHz以上 2.40GHz
必須 1.3Ghz以上 2GHz以上 2.40GHz
メモリ 推奨 1GB 4GB 16GB
必須 512MB 2GB 16GB
ゲーム解像度 未記載 1920×1080 なんとか
HDD空き容量 未記載 8GB以上 たっぷり

※出典:サノヴァウィッチ公式サイト http://www.yuzu-soft.com/new/product/sothewitch/index.html

喫茶ステラと死神の蝶公式サイト http://www.yuzu-soft.com/products/stella/index.html

表は詳しくないので簡単に作っていますが、2015年には発売されてから4年で求められるスペックが上昇していることは分かると思います。私のPCは、windos8.1→10へアップグレード、メモリの増設とHDDからSSDへの換装といった作業を行っています。しかし、ノートPCではCPUの換装は至難の業ですのでどうしようもありません。HDD空き容量を求めるエロゲも増えてきているのではないでしょうか。

こういう作品は、作中でアニメーションを使った演出を用いていたり、OPでもふんだんに使っていたりする場合が多いと感じます。

今後もこのような形でエロゲのスペックは上がると思いますので、PCは5年もしたら買い換えるのがベストだと思います。特にHDDは劣化が早く、3~4年使えば起動時間が遅くなるなどの症状が出るかなと。SSDの価格が安くなってきたので、なるべくSSDでOSとソフトを起動して、HDDには画像やファイル、動画の倉庫にしたいものです。

そうそう、読んでる方で「VRAM」をご存知の方ってどれくらいいますか?RAMじゃないですよ、メモリじゃないです。

ビデオメモリといってビデオカード(グラフィックボード)に搭載されているグラフィックに特化したメモリです。大きいほど映像の処理とか早くなるようです。

どれくらい使っているかは、タスクマネージャー開いてメモリの使用率見る時のいつものあの画面で分かります。

ゲーミングPCで性能の高いものをお持ちの方にはそれなってものだと思います。

で、2019年にFavariteからでました「さくら、もゆ。 -as the Night's Reincarnation-」の動作環境にVRAMの項目があります。

必須がビデオメモリ64MB以上、推奨が256MB以上です。私126MB。

新しいPC買おう・・・

3.まとめ

  • DL版購入時はDLから起動するまでの流れに注意する
  • 問題が起きたらユーザーサポートを頼る
  • 中古で購入したものはユーザーサポートには頼れない
  • ゲームの動作環境は購入前の確認を怠らないこと

4.おわりに

今回の内容は以上になります。エロゲをしながら気になった注意点について書きましたがどうでしたか?

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

現在はSMEEのmakig Loversを進めています。OPのGirl's Carnivalが気に入って思わずSMEEのサントラ買いました笑

4月中の攻略を目指します。それでは、最後まで読んでくださりありがとうございましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。