にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

クリアファイルホルダーを使ってみた

こんにちは(_ _)

もはや1週間に1記事にギブアップしそうな自分を嘆いております。

が、細かいことは気にせずさくさく~っと気軽に書こうと思います。

今回は、クリアファイルってどうする?という疑問から生まれたものです。

2015年にあおかなのアニメが始まり、エロゲで明日香推しになった私は当然のように円盤を買いました。で、その時におまけでクリアファイルがついてきたんですよね。

けどさ、この手のクリアファイルって使えないよね躊躇するよね

でずううううううっと棚にしまっていたんですね。

他にも、艦これのローソンコラボのものとか。鑑賞用と実用用と布教用とか揃えられるものもありますよね。

でも鑑賞用ってどうするの?

という話です。長らく棚にしまってました。

そこで購入したのがこちら

f:id:nikotsuki:20200413094613j:plain

安くて重宝するかも

株式会社コアデ クリアファイル収納ホルダー 700円+税

A4サイズのクリアファイルを最大40枚ですが、これは1ポケットに2枚を入れた時の数になりますね。

表裏両面を見たい場合は収納したい場合によっては20枚が限界になることもありますねこれ。

それと、A4サイズを収納するだけあってホルダーも何気に大きくて、縦32.5cm、横25cmあります。バインダーを棚やケースに収納する場合は注意したほうがいいです。本棚の場合は大きさにも注意したいです。一段あたりのね。

にこつきさんは本棚の収納スペース確保のために4段構成の本棚を3段に変えようと実行したら、奥行きの計算をしていなかったばかりか本棚側面の板を歪ませるというドアホをやらかましました。収納は計算も大事…(-_-;)

で、実際にA4クリアファイルを入れてみました。

f:id:nikotsuki:20200413100714j:plain

綺麗に入ります。ファイル1枚だけ入れるなら裏の透け具合によっては白い紙を1枚挟んでもよさげ?

f:id:nikotsuki:20200413100730j:plain

見開きだとこんな感じ。いいと思います。

f:id:nikotsuki:20200413100759j:plain

艦これ×ローソンコラボも入れてみました。表裏あるもの多いのでこういうのほんまありがたいです;;

 

実際に収納してみると、見たい時にクリアファイルを手軽に鑑賞できます。1枚ずつ探す手間が省けるので便利。他にもホルダーはあるみたいですが、コアデのホルダーが手軽に変えて収納量も多くてよいかなと思って選びました。

今後も増えるであろうクリアファイルもちゃんと扱っていけるようになりたいです。同人誌や円盤、グッズのおまけが多いと思っていて、単品で買うことはあまりないなあと思いはしつつも。

それではまた。