にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

鬼トレ4カ月の記録

鬼トレを開始して4カ月が経過しました。月1ペースで鬼トレに関する記事を書いていくことにします。アクセス解析をしてみると、「鬼計算」で検索されて当ブログに来られる方が多いようなので、鬼計算に量を割いていきます。

前回の記事はこちらへ。

<記事の流れ>

  1. 現在やっているトレーニング
  2. 鬼計算攻略
  3. その他のトレーニングについて

1. 現在やっているトレーニング

現在やっているトレーニングは以下の通りです↓

鬼トレ   → 鬼計算

鬼トレ補助 → 倍数探し、釣銭渡し、計算100、時間計測

脳トレ   → 名曲演奏、飛石課題、札番増減、漢字書取

《前回の記事からの変更点》

中止したトレーニング → 加算破壊、二角消去

追加したトレーニング → 飛石課題、札番増減

加算破壊は計算中心のトレーニングに飽きが来たので中止。

二角消去は難しいのレベルがサクサクこなせるようになったので中止。

飛石課題と札番増減は簡単にできそうなイメージがあったので追加。

2. 鬼計算攻略

前回の記事から進展はなく、最高記録は「速い6バック」のまま。

どうやら、自分にはここが大きな壁らしいです。

では、なぜ上達しないのかと理由をいくつか考えてみました。

  1. 疲労により集中できない
  2. 答えを口に出さずにプレイしている
  3. 解答を書くことだけに集中して問題を見ていない
  4. 次のレベルを意識しすぎて集中力を欠いてしまう
  5. できないことにイライラしてしまう

まとめると、集中力の欠如口に出さないとですね。

《集中力の欠如について》

精神論と言われればそれまでですが、なんといっても大事なのは集中力です。

川島教授が言われる通り、5分間全力で集中しましょう。

全力で集中するというのは、あと少しで次のレベルなんだ!といった邪念を振り払ってただ解くことだけに集中することだと思います。

そのために大切なことは、「やり直しボタンを押さない」ことと「答えを忘れたらすぐにパスを選択する」ことだと思うのです。

できないとついイライラしてしまうのですが、その原因を作りだしているのがやり直しボタンだと思うのです。2度やり直しを選択すると、「もうダメ」というボタンに変わりさらにやる気をなくしてしまいます。

私もリズムに乗れないとついやり直しを選択してしまうのですが、軽い気持ちで選択するとその後の集中力がどーしても切れてしまうのです。

5バックになると、1回の挑戦で1分も使ってしまいます。やり直しを2度も選択すれば3分間も辛い想いを味わうことになって無駄な気がしませんか?

解答が分からない時には潔くパスを選択して、次の問題を解くことに集中してみてください。最後まで続けてみると、全くできていないと思ったら正解率78%や82%だったなど、意外と好成績なことも多いです。それでもダメならレベルを下げて何度も挑戦するでいいと思います。

《口にださないこと》

解答を口に出すのと出さないのとでは大きな違いがあると思います。

前回の記事で、鬼計算はリズムが大切だと書きましたが、そのリズムを作り出すのが口にだすことだと思うのです。

解答の数値を口に出しながら解けるようになると、集中力が増すと同時に手がスラスラ動くようになります。

黙ってやっていると、一度詰まった時にパニックを起こしてしまいがちだと感じます。周りに聞こえない小さな声でも十分効果はあります。

 

1か月経っても速い6バックが越せず、5バック~6バックを彷徨ってばかりの自分ではありますが、集中力を欠いたことと口に出すことを疎かにしてきたことが原因だと思っています。来月には7バックに入っていたいです。

3. その他のトレーニングについて

《記録と感想》

集中力測定

最高記録:5分59秒

前回記事の4分5秒から大きく上昇。最低記録2分台の壁を超え、3分以上をキープできるようになってきました。ここで集中力を使い果たしてしまうから、鬼計算で集中できないのかもしれません。しかし、徐々に記録が上がってきていることは素直に喜びたいです。

《鬼トレ補助》

倍数探し

最高記録:33秒

記録に変化はありませんが、グラフを見ると30秒台が増えてきている模様。

 釣銭渡し

最高記録:28秒

前回の32秒より成長。ケアレスミスがなければ常に34秒以内のロケット級を出すことが可能になりました。

計算100

最高記録:1分5秒

1分10秒が切れない状況。手書きは厳しい・・・

加算破壊

最高記録:1分1秒

1分10~30秒あたりを彷徨う。

時間計測

最高記録:41秒

前回の46秒から成長。ケアレスミス以上に、書いた数字と違う数字が解答に反映されることがあるので記録がガクッと下がることもあります。40秒切ったらロケット級にいけるはず。

脳トレ

名曲演奏

最高記録:97点

毎日同じ曲を演奏できない仕様がキツイ。リズムを崩さず間違わずにタッチできれば100点いけるはず。

飛石課題

最高記録:5面

はじめたばかりなのでこのレベル。普通レベルなのであまり難しくはないなあと。

陣取対極と似たような感じがします。

札番増減

記録:1勝

運ゲでしょこれ。と言いたくなるくらいに運が必要。12戦してようやくつかんだ1勝でした。時間がかかります・・・

漢字書取

最高記録:100点

答えと同じ漢字を丁寧に書いたのに正解にならないことがあるのはなぜなんだ・・・

二角消去

記録:普通19勝、難しい30勝

慣れてくると普通では物足りなくなります。難しいもこのくらいやってくると物足りなさを感じてきます。速くても5分はかかり、遅い時は20分かかったりと、時間に幅が出てしまう所は札番増減と似ているでしょう。

 

以上で今回はおしまいです。

読んでくださった方に、なんらかの参考になっていただければ嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。