にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

金色ラブリッチェ -Golden Time APPENDルート感想

今日も今日とて猛暑の地獄の中艦これと金恋を進めています。時々金恋できない日もありますが、感想はしっかりかいていきますのでお付き合いくださいませ。

さて、アペンドシナリオですが、思っていた以上に短く作られていましたので、全ヒロイン分を一記事にまとめることとしました。感想はプレイ順に書いていきます。

f:id:nikotsuki:20190807005605p:plain

絢華シナリオアイコンにごちゅうもくー

BugBug 2019年9月号アペンドHディスクを入手して絢華アペンドシナリオに追加分を入れました。BugBug限定なので見たい方は入手必須です。

 

絢華ルートとミナルートの感想が読みたい方は下記リンクよりとんでくださいませ。

nikotsuki.hatenablog.com

nikotsuki.hatenablog.com

ついでといってはなんですが、前作の感想リンクも貼っておきます。

nikotsuki.hatenablog.com

それではアペンドシナリオの感想に移っていきます。

 (目次)

 

 妃玲奈ルート

前作で央路と玲奈が彼女になってからの続きという設定でスタートしますね。理亜がマリアであるとバレていないルートだということはすっかり忘れていました笑

ボラルコーチェによる説明が地味にありがたいです。

f:id:nikotsuki:20190807011848p:plain

めごちんの立ち絵が追加されたのは意外でしたね

で、央路と玲奈はすっかり熱々カップルのようでめごちんさんもこの状態にwww

プロローグや絢華、ミナルートやった時にも思いましたが、めごちんの立ち絵追加は個人的にびっくりした要素の一つでして、意外とかわいなあって思いました♡

内容としては央路が玲奈の弱点みつけてイタズラしたかったけど失敗して玲奈に仕返しされて終わりになったので、特に感想かくことないかなーという状態です。

玲奈のほうが一枚上手ですね。とはいえ、前作のラストでは3人目の子どもを宿した状態での賑やかな朝ごはん風景で終わってましたし、語ることは前作でやったからそっちみてって感じですね。

栗生茜ルート

 怪我も治り徐々に調子を取り戻して行く中で、野球部の助っ人を頼まれるお話ですね。

茜ちゃん野球経験ゼロなのにこころよく引き受けてしまうのはすげーなと(-_-;)

女子会で色々話をしたんでしょうが、央路とエッチしたことはバレてるんじゃないかなーって思ってます。茜ちゃんが隠せるとは思えないので。

エッチシーンはバックから攻めるのいいですね。茜ちゃんエッチ過ぎ。

で、肝心の野球部練習試合ですが、ランナーとしてはいいものの打者や送球はポンコツ…というか初心者ならしかたないよねーと思いつつも、

f:id:nikotsuki:20190808164811p:plain

茜ちゃんの試合にかける精神は一人前ですね

という強い意思を持っていました。そしてその後ちょっと教わっただけでホームランというので本番強すぎっしょw 央路とエッチしたら強くなるのマジ?

茜ちゃんの魅力は周りの人たちを明るく楽しくしてしまう所ですよね。これも立派な才能の一つだと私は思っていますし、茜ちゃんが金色に輝いて見える部分の一つだとも思います。どんなことにも全力でまっすぐに突き進む姿勢は常に見習いたいものですね。

エロイナ・ディ・カバリェロ・イスタルート

シルヴィから休暇を与えられたエルと央路の年始の日々を描いていますね。

f:id:nikotsuki:20190808181041p:plain

千恵華のびっくり顔がいいね

エルさんみたいな美人さんが挨拶にきて結婚を前提に付き合っていますなんて言われたらそりゃ驚くってw

f:id:nikotsuki:20190808181341p:plain

エキスナ・イェーガーによる爆弾投下w

前作でもエルがエロゲの勉強してたのは覚えていたのですが、ここで掘り起こされるとは思ってもみませんでした笑

f:id:nikotsuki:20190808181632p:plain

エロゲの永遠の謎

ディスク以外にも色々と入っているパターンが多いですが、箱がデカイのは永遠の謎ですよね?なんでか知ってる方います?最近は薄いパッケージで売られるエロゲもありますけどね。でも、そういうのは過去人気作品の最新OS対応版ばかりだと思います。

f:id:nikotsuki:20190808181944p:plain

私は未プレイですが

エロゲの話題に入ったら突然の宣伝タイムに突入w ライターさんの過去作ですね。私もいつかはやりたいと思ってます。良い作品だと聞いていますので。

f:id:nikotsuki:20190808182201p:plain

エルさんが言ってしまったああああああ

エロゲは素晴らしいですよね!そうだよ感動と色々な知識や考え方を学ばせてくれるエロゲをこれからもやっていきましょう!

f:id:nikotsuki:20190808182401p:plain

こんな幸せな日々が過ごしたい

エルさんの笑顔が最高に描かれていたCGだと思います。大好きな人と一緒にいられる時間は一生大切にしていきたいものです。

とまあ、エロゲの話題でけっこう盛り上がった感じのするお話でもあったと感じているのですが、前作の最後にやったエルとシルヴィの姉妹でのフェンシングの対決の結果は確かに気になりますね。でも、その答えは「ナイショ」。けどそれでいいのだと思います。ここでの終わり方もスッキリしていてよかったですね。

シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスアルート

えーっと、終始シルヴィと央路がイチャイチャしてるだけのルートだったようにも思います。が、しかし央路はシルヴィにつりあう人間になろうと外交官の勉強にもしっかり熱を入れてるようで、卒業後即結婚しても悪くない待遇を約束されているにも関わらず日々努力している姿はかっこいいなと思いました。

単に央路がカッコつけたいだけですけど、そういうのって大切なことでもありますよね。前作のことを思い起こすと央路がカッコつけていたくなるのも分かるものです。

一方のシルヴィはというと…

f:id:nikotsuki:20190809211651p:plain

好きな女の子に好きって何度も言われたいですよね

授業中でも街中でも央路のこと好き好きオーラ全開で暴走ぎみでしたね。でお、これだけ愛してくれる美人な王女様が彼女って時点でテンションバク上がりしますよね?ね?

f:id:nikotsuki:20190809212002p:plain

シルヴィのメイド姿いいぞ!

理亜を呼んでの3人でのお茶会が楽しそうで見ていて微笑ましかったです。シルヴィのメイド服姿かわいすぎて秒殺ノックダウンしました笑

エッチシーンもこの服でやってくれたので最高でした!お姫様にご主人様とか言わせるのやってみたいなあ。。。中出しで終わってますが、シルヴィは全然気にしてない様子ですね。ま、理亜との約束ありますし。

イチャイチャしつつもかわいいシルヴィが見れてとても楽しいルートでした。

しっかし、キュロちゃんの性能はどこまで壊れているんでしょうね…

僧間理亜ルート

 理亜のお話はどうしても重い雰囲気が出てしまうといいますか、心にくる場面や台詞が多いのですよね。アペンドシナリオが前作の続きである以上、理亜が生きている間のお話となっていますね。

f:id:nikotsuki:20190809223314p:plain

普段の姿とのギャップに萌えますね

重い病気を抱えている理亜ではありますが、央路と恋人になって甘える姿は見ていてとてもかわいいものでした。年相応の、普通の恋する女の子な一面だってちゃんとありますし、こういう場面をみるだけでも話が明るいものになるなと。

f:id:nikotsuki:20190809223717p:plain

皆さんはどんなことを書きますか?

もしもこんなことができるのなら、どうするかな?私だったら、「自分がやりたいことだけに目を向けなさい」って一言だけかくかも。央路たちの応えはそれぞれ個性が出ていたかなと思います。

f:id:nikotsuki:20190809224106p:plain

理亜…

この場面はちょっと涙でちゃいましたね。理亜の言う台詞の一言一言が本当に心に染みてくるんですよ。一途な理亜の想いが叶って、全部の願いが叶えられたなんて、もうほんとに、前作のことを思い出して泣いてました。カッコいい生き方、したいですね。

城ヶ崎絢華ルート

1番目(通常)と2番目(追加分)では世界観が違っています。落差が激しいですがどちらも楽しめるものになっていると思います。

アペンドシナリオその1

f:id:nikotsuki:20190810002835p:plain

そうだね

この演出はびっくり。出番少ないねほんと。でもって、玲奈からもこれはifストーリーだということが語られました。要は、絢華が央路のことを初恋相手のイチ君だと気づいたらどうなるかー?というお話なんですね。それはいいのですが・・・

最初から最後まで思いっきりネタばっか仕込んでるじゃねーかよ!!!

純愛にいくかと思ったらドリフみたいにお笑い番組見てる感覚でした笑

f:id:nikotsuki:20190810003718p:plain

こわいこわいこわいこわいこわい

なんですかね、絢華の暴走ルートですよこれw

悲鳴上げたり笑ったりしながら見てました。感想?そんなもんあるかい!

f:id:nikotsuki:20190810004008p:plain

最初強制的に上しか選べないの狙ってるよね

この選択肢もなんというか(-_-;) でもまあ、シルヴィと理亜の3P見れたし絢華が想いを伝える所まではいったしめでたしめでたしと思ったんだけど、いいところで投良出てきておしまいですよ。ほんっとうにネタをつめこみまくったルートでした。まあ、本編がまともなお話でしたし、本編のほうがいい終わり方してましたからね。あれ以上続ける必要はないですよね。何も無いと言い切るのも変だと思いますが。ていうかさ、投良って前作もたいして出番なかったよね?

アペンドシナリオその2

こちらはBugBug 2019年9月号特別付録限定のパッチを使わないと追加されません。ですが、本編の続きで貸し切りプールでエッチする内容です。短い内容ですが絢華の水着姿がなかなかよいので是非見て欲しいと思いますね。

f:id:nikotsuki:20190810213603p:plain

でも今は央路なしじゃなきゃだめだよね

互いにイチ君とあーちゃんだと気づいてないままの様子。私はこっちの展開が好きですね。絢華は強気なことを言っていますが、央路と会えないと寂しくてたまらないのだからいつまで言い続けられるかな?

f:id:nikotsuki:20190810214050p:plain

ここで選んだ水着を絢華が着てくれます

選択肢はここのみ。どちらを選んでも展開は同じですが、絢華の着る水着が変わります。私はフリルのビキニが好みでした!

このあとのシーンはあえて載せません。見たくばBugBugを買いましょう!

2人のラブラブっぷりを見たい人向けのシナリオです。

カミナル・ル・プルテア・ソルティレージュ・シスアルート

 

 感想これだけで終わってもいいですか?

 

 

 

 

ていうのは無しで、ちゃんと書きますね。

本編の続きで央路とミナちゃんの交際が学内に知れ渡り、本編の最後でもシルヴィ達がソルティレージュに連絡すると言った通り、央路とミナの真意を尋ねるべくある人物がやってくるとのお話ですね。やーだれがくるんでしょうねー予想はつきましたけど最初は頭からすぐに消しました。ロリコンだから。

f:id:nikotsuki:20190811003117p:plain

めごちん、男も女も同じだよ

序盤の教室のやりとりはなかなか楽しかったですね。めごちん今作で立ち絵出て出番多くて思いの外かわいくていいキャラしてると思うんですよ。投良君?誰それ?

で、央路の惚気話の後にミナちゃんが出てきて、ソルティレージュから2人のことについて話をするために代表して偉い人物がやってくるという展開に。いきなりだもん、そりゃ央路でなくても動揺しますよねえ。

f:id:nikotsuki:20190811003620p:plain

好きな女の子にこういう言葉を言われたら怖いものなし!

でもミナちゃんすごいですね。ちゃんと央路のこと元気づけているのですから。ミナちゃんの愛の深さを感じる台詞でした。

f:id:nikotsuki:20190811004212p:plain

やっぱりお前かこのロリコン兄貴!

ソルティレージュからきた代表はやはりイロエでした。登場人物的に彼以外ありえないのはわかっていたんですが、まあ、真面目なイロエ見れたから良しです。

f:id:nikotsuki:20190811005029p:plain

常にこうありたいものです

金恋の大きなテーマの一つに触れてる気がするんですよね。自分にかっこよく生きろとか、堂々と自分の信じた道を突き進めとか。ミナちゃんのアペンドシナリオは他のシナリオと違って丁寧に作りこんである気がするんです。プレイしていて引き込まれます。

f:id:nikotsuki:20190811005720p:plain

未来は自分たちで切り開くものなんですよね

最後の終わり方もよかったと思います。央路とミナちゃんが、2人で一緒に正解となる道を、幸せな道を作っていく。本編とほとんど同じ終わり方ですが、これが2人の出した答えですし、最高にハッピーエンドな形ではないでしょうか。

次回予告

各ルート短かったのでささっと感想かけましたけど、思いの外長くなったかなと。最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回は、金恋GTの最後であるマリアルートです。どうなるか楽しみです!

nikotsuki.hatenablog.com