にこつきの美少女ゲー日記

美少女ゲームの感想やグッズ、情報について綴るブログ

Sugar Style 感想

まだ夏本番になりませんね。でも暑くないわけではない。そんな今日もエロゲを進めております。

今回はSMEEの2019年作品「Sugar Style」の感想です。

f:id:nikotsuki:20200725215549p:plain

 未プレイの方向け個人的おすすめポイント3点

①選択肢に悩むことがない

攻略対象ヒロインは4人なのですが、ヒロインを決める選択肢は1回しかありません。なのであれを選んだらこうなって…と考える必要がなく、気になったヒロインからさっさと攻略できてしまいます。

②役割セレクトで寮生活が変わります

この作品の特徴でもあるシステムで、共通ルートにおいて4つの役割から一つを選んで寮生活での信頼を得ていきます。

f:id:nikotsuki:20200725221055p:plain

どの役割を選んでもEDに影響はしませんが、1ヒロインの攻略につき1つの役割を選んでいくのが基本的なプレイスタイルになると思います。このスタイル、少々もったいないようなそうでもないような、微妙な所でもあるのですが、話の内容は普通におもしろいのでよいと思います。

③SMEEお得意のギャグ有りドタバタラブコメディ

SMEE作品はギャグにもイチャラブにも全力投球してくれますね。シリアス要素がないので、笑いとイチャラブが欲しい方にはおすすめできると思います。

その他気になる部分がある方は公式サイトへどうぞ→ http://www.hook-net.jp/smee/sugarstyle/main/index.html

既プレイの方向けネタバレあり感想

下へスクロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MVP

はい、ネタバレありのプレイ後感想記事でーす。

この作品で一番笑った場面を紹介したいと思います。

 

そ れ は

 

f:id:nikotsuki:20200725222754p:plain

ここ最強!!!!!

漢字で書いてもいい名前じゃんって思ったらこーいうことかってwwwwwwwwwwww

今後も時々思い返すのかなあと思いました(笑)

森角初楓ルート

想像以上に頑固でなかなか進展しない恋にじれったさを感じつつも、恋人になってからはわりと積極的というか、完全に初楓の尻に敷かれるルートだったなあと思います。他3人のヒロインと違い、家族との絡みはほとんどひふみ先生を通してのものばかりでしたが、ひふみ先生を目標に日々努力してきた初楓のひたむきさが気に入りました。

冬月かなめルート

共通ルートではわかりにくいかなめの中身がようやく分かっていくルートだと感じました。にしても、なんで理事長が用務員なんてやってるんでしょうねえ?

かなめの父親ははっきり言ってめんどくさいタイプだなあとか感じてました。でも父親がかなめの最大の弱点でもあって、主人公と交際を続けることで両親とのすれ違い(?)を乗り越えていけたのだとも思います。

楠木晴ルート

元気ハツラツな明るい人間ほど繊細な部分を抱えているというタイプなのが晴なのかなと思いました。晴はテニス一本で生きていたのでテニスの内容が多いかと思いきや、テニス用語はあまり出てこなかったと思います。むしろ、メンタルなお話が中心だったのではないかと。自分の進路を自分で決めることは大切でも、自分が進むと決めた道を歩み続けていくことは難しいよね。支えてくれる人がいるからこそ続けられるものなのかもしれないと思うルートでした。

皆見真央ルート

あれほど主人公にかみついていた真央が、付き合い始めるとここまで甘々になるとは…と少々驚いたルートでした。なんというか、付き合ってからは真央との掛け合いの質が落ちたような。とはいえ、甘えん坊な真央もみていてかわいく、子どもへの接し方は尊敬できるものだと思います。エッチ中もかわいかったですねー

役割、彼女の部屋探索システムについて

役割システムは素直にシナリオを楽しめたので、共通を単純にスキップして終わるみたいな展開にならなくてよかったのでは?と思いました。

しかし、彼女の部屋探索はちょっと物足りなかったです。各ヒロインの部屋で探索ポイントを全て制覇して通ればよくない?って思っちゃいましたね。なんで探索を途中でスキップできる機能をつけたのかなあと不思議でした。

全体を通して

Sugar Styleは主題歌もよく、SMEEお得意のギャグとイチャラブ要素がしっかり詰まった良い作品だったと思います。しかし、売りにしていた役割システムや彼女の部屋探索システムは作品全体でみるとパンチが足りず、もう一歩踏み込んでほしかったです。もうひと押しがあればさらに評価が上がったのかなと思いました。